
アメブロからはてなブログへの引っ越し方法

いらっしゃいませ~!!

 

 

 

日月マーケットへようこそ!!

 

 

 

 

 

 

え?!

はてブでの初記事だから絵文字使えないんだろ?って?!

 

Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

なんでバレたんだろ・・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

まぁ、絵文字は徐々に覚えていくとして・・・

 

 

 

今日はですね、

アメブロからはてなブログへの引っ越し方法!!

を書いておこうかと思いまして。

 

 

 

 

 

もしもの時のバックアップとして保存したい方、

検索でHITしやすいという理由ではてなブログに引っ越したい方、

アメブロアカウント停止になりそうなキワドい記事を書いてる方、

理由はどうあれ(笑)どなたかのお役に立てれば嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

まず最初に簡単な手順を書いておきますね。

 

アメブロからはてなブログへ直に引っ越し出来れば簡単なのですが、

諸々の理由でそうはいかないので・・・

 

 

 

 

アメブロ→FC2ブログ→はてなブログ と経由して引っ越します。

 

 

ですので、

FC2ブログのアカウント

はてなブログのアカウント

を、それぞれ取得しておきます。

(クリックすると登録ページに飛びます)

 

 

 

 

 

アカウント登録が出来たらまず、

アメブロのデータをFC2ブログにコピーします。

 

 

 

 

 

その際に大事なことがありまして、

 

  • アメブロのスキン設定をベーシックグレーにする事。
  • ブログ管理→デザインの変更→モノトーン→ベーシックグレーに変更しておきます。

 

 

  • 日付の表示を数字とハイフンとコロンのみにする事。
  • ブログ管理→設定・管理→基本設定→日付の表示方法のプルダウンから選択します。

 

 


これをしておかないと引っ越しが出来ませんので、しっかり設定しておきましょう。

 

 

 

ちなみにわたくしは、

ベーシックグレーにしなきゃいけないのにシンプルグレーに設定してしまい、

何回も引越し作業をやるハメに合いましたのでお間違いのないように。

え?!お前だけだろ!って? どーもスミマセン(´-﹏-`;)

 

 

 

 

設定が出来たら

FC2ブログのお引っ越しツール

をクリックしてお引っ越しツールに移動します。

写真は ↓ です。

 

f:id:hitsukinakaba39:20170311210115p:plain

f:id:hitsukinakaba39:20170311210135p:plain

f:id:hitsukinakaba39:20170311211217p:plain

 

 

 

必要事項を入力していくと、

↓ のような画面になりますので、確認して赤丸をクリックします。

 

 

f:id:hitsukinakaba39:20170311211229p:plain

 

 

ブログの記事量によって違いますが、

引っ越し作業(インポート)が完了すると登録したメールアドレスにメールで通知してくれます。

 

ちなみに当ブログは14記事の引っ越しで10分足らずでした(^^ゞ

 

 

 

 

 

メール内のURLをクリックしてFC2ブログを確認してみても良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

次に、FC2ブログからはてなブログへの引っ越しです。

はてなブログの画面右上、赤丸で囲ったアイコンをクリックします。

 

 

f:id:hitsukinakaba39:20170311211354p:plain

 

 

 

画面左にダッシュボードが出ますので、

赤丸で囲ったインポートをクリックします。

 

 

 

f:id:hitsukinakaba39:20170311211935p:plain

 

 

 

 

インポート設定の画面が出ますので、表示に従いデータをインポートします。

 

 

 

 

f:id:hitsukinakaba39:20170311212036p:plain

 

 

 

 

以上で作業は終了です!

 

 

 

 

 

どうです?

あっけない程簡単に出来そうですよね?

 

 

 

 

 

実際、簡単でした(笑)

 

 

 

 

 

 

これでアメブロのアカウント停止を恐れること無く、思いっきり記事を書けますね!

(ΦωΦ)むふふ

 

 

 

 

 

さて・・・絵文字の出し方を探しに行くか・・・・|彡サッ

 

 

 

 

 

ではでは、本日もご来店ありがとうございました~!

 

 

 

 

またのご来店をお待ちしております!!