読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めの節約術とは?

いらっっしゃいませ~アップアップアップ
日月マーケットへようこっそてへぺろ





いや~
アニキがやられましたね・・・・
まさか、弟が?!滝汗
今でも信じられません!





幾多の困難を乗り越え、苦楽を共にしてきたであろう兄弟。
周りは色々と、憶測で好き勝手な事を言うのでしょうね。





でもですね、マスメディアの言う事を鵜呑みにしてあーだこーだ言う前に、

本人達の氣持ちを考えてみた事はありますか?






限られた条件下で、よく頑張ったと思います。
 
 
 
 
 
 

だって必死だったんですよ!!







救う為に。。。。
 
 
 
 
 
 

えっ?!誰をって?!
 
 
 
 
 
 

今更聞きます?!
 
 
 
 
 

ピーチ姫ですよ!!
 
 
 


あれ?!真顔






なんか話が噛み合ってないですか?!






北朝鮮のお国事情?
何の話しです?ポーン





いやいや、わたくしはマリオブラザーズの話をしていたのですが・・・

マリオとルイージの潰し合い!スゲェ楽しかったっすねピーチ姫
   まりおたん
   誰もいない 
誰もいない 誰もいない ルイージ誰もいない 誰もいない 



て、ファミコン世代にしか分からない前フリを披露したトコで・・





HYUNDAI行きますか!!




 
違っっっっっっ!!!あせるあせる
 
 
 
本題行きましょう!





え?!GALAXYが爆発?!ニヒヒ






もーいいよっっっ!!




耳ん中手ぇ突っ込んで、奥歯ガタガタ言わしたろかァ!!
奥歯つかめるか分からんけどw
 
 
 
 
 

てか、本題ってなんでしたっけ?





あ、そうそう・・
だからぁ!攻めの節約術って何なのさ!!」でしたね。
なんかタイトルより感じ悪くなってる氣がしなくもないですけど。。。



節約については以前、このブログでもシルクのようにサラッと触れましたが、
まだの方はこちらをどうぞ。



この頃から話が進んでないような氣もしますがアセアセ
よろしいですか?



景気が悪いって言われるようになって長いですよね。



給料は上がらないのに物価は上がるし消費税も上がる。


大々的に値上げをチラシに書くとは。。。潔いにも程があるゲラゲラ
 
 



安倍さんが頑張ってアベノミクスだ~3本の矢だ~やりましたけど、皆さんの周りはどうですか?
何か変わりました?

ごく一部の大企業は良かったようですが、ほとんどの日本国民は変わり無いのではないでしょうか?



休みばかり増やして「消費拡大!」って言われたって、先立つものが増えないのに消費が拡大する訳ないですよね(笑)




そう!問題はココなんですね。


国民のほとんどが「お金がない」と感じている
        下矢印
財布の紐が固くなる
        下矢印
市場にお金が流れない
        下矢印
企業、小売店等が儲からない
        下矢印
国民の給料が上がらない、下手したら仕事が無い
一番上に戻る・・・・という悪循環!





以前、ある青年実業家と話す機会があり、その時に聞いた話です。

「お金とは川の流れのようなものです。
大河のような太くて大きな川には、沢山のお金が常に流れています。
その中に居るのがお金持ちと言われている人達です。
大河に身を置いている人は沢山のお金が入ってきますが、出て行くお金も沢山です。
逆に、大河から別れた小さな支流に身を置いている人には、チョロチョロとお金が入って来ますが、出て行くお金もチョロチョロです。それだけの違いです。」



年商億単位の人から聞くと「う~む、なるほど。」と言わざるを得ないのですが、分かりやすい例えを出すならば「飲食店」でしょうか。



建物の外観、内装、インテリア、食器・・・等、こだわりにこだわって、
総工費5000万円のお寿司屋さんお茶寿司
 

かたや、居抜きの貸店舗、内装はセルフで什器もリサイクルで調達して、
開業資金200万円のラーメン屋さんラーメン割り箸



もう分かりますよね?



この例えのお寿司屋さんは、お店を造る段階で沢山のお金を出しています
そして良いネタを仕入れる為にも沢山のお金を出しますね。
素敵な店構えで美味しいネタが食べられるならと、お客様も喜んで沢山のお金を出しますね。
その売上を元に良いネタを仕入れたり、食器を仕入れたりしてお客様が喜んで下さればまた売上が上がり、また沢山のお金を出して仕入れや改装が出来ますし、従業員に還元する事も出来ますのでますますお店を繁盛させられます。

      
じゃぁ200万円のラーメン屋は駄目なのか?っていうと、そういう話ではありませんよ。
ワタクシもラーメン大好きですから♬

ただあなたがもし、5000万円のお寿司屋さんに行って、200万円のラーメン屋さんの1杯600円のラーメンを出されたらいくら払うでしょう?って考えてみて下さい。
 

逆でもいいです。
 

200万円のラーメン屋さんに行って、5000万円のお寿司屋さんの3万円のコースを出されたら・・・どうでしょうね?


とか書いておいてなんですが、今日話したいのはソコじゃないってゆー(;^ω^)
ソコについてはいずれまた・・・
どーもすんませんガーン





で。何を話したいんでしたっけ??




お金とは川の流れのようなもの




あ~これでしたアセアセ
ひばりさんもビックリ!






本来ならばお金は、川の流れのように流れていなくてはならない、流れていれば皆が豊かになれるんですね。
流れている=動いている と表現してもいいですけど。



樽の中に水を入れて放って置いたら腐りますよね?
でも、船に積んである樽の水は何ヶ月も腐らないと言われています。
 
 

何故か?!
 
 
 

って聞く前に答え言わないで~あせる
 
 
 
 

そう!船が揺れるので、樽の中で常に水が動いているからなんですね波タル波





お金が川であるならば、すなわち水ならば、
市場のお金も流れていなければいけない、
常に動いていなければならないんです。
 






でも実際は不景気です。
つまりお金が動いていない。。。。。
 
 
 
 
 
何故??
 
 
 


何かあったときのために貯金しておくのが一番!」
と溜め込んでいる人が多いからでしょうね。
ワタクシに言わせると、その何かって何だよ?!って話しです。



子どものために」とか言って頑張って溜め込んで、遺産相続で骨肉の争い。。なんて話は良く聞きますよね(笑)


病気になった時のために」って、病気になる予定なんですか?って思いません?
病気になりそうな気がするなら、今から病気にならない身体作りに励んだほうが良いと思いませんか?
そのお金でジムに通えばジムが儲かるし、食事に気を使えば八百屋さん、農家さん、魚屋さん、漁師さん、肉屋さん・・・皆さんが儲かります。
配送業者さんも儲かるし、配送業者さんが忙しくなればガソリンスタンド、自動車関連も仕事が増えます。
皆が豊かになってますよねOK



病気になって入院でもすれば、医師や看護師さん、薬剤メーカー、薬剤師さん達は儲かるのかも知れませんが、病院のベッドって常時不足してるって聞きますよね。
あちこちの病院たらい回しにされて、食べたいものも食べれない入院生活と、健康な身体で食べたいものを食べれる生活・・・どっちがいいですか?って聞くのすら面倒臭いですよね(笑)



つまり「自分や自分の家族だけ幸せならいい」という偏った考え方の人が不景気をつくっているとも言えますよね。

人間ですから、そういう考え方は誰だってあります。
ワタクシにもあります(笑)


ただ、こういう事を一度も考えた事もなく「出来るだけお金を使わずに貯めておけば幸せになれる!!」と妄信的に思い込んでいる、過去の自分のような人も多いのでは?と思ったので記事にしてみたんですね。
脱線しまくりで未だに本題に行けてませんが(;・∀・)





そして長くなったので、続きはまた次回という事で(笑)
次回こそはHYUNDAI本題にたどり着く予定ですが、
待ちきれない!!という方は・・・こちらをどうぞラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
本日のご来店、誠にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
またのご来店をお待ちしておりますどーもっどーもっ